So-net無料ブログ作成
検索選択

初白星 [スポーツ]

15日、大相撲夏場所2日目、朝乃山。東十両7枚目。
東十両8枚目の青狼を寄り切って、まげを結っての初勝星。
朝乃山がまげを結ったのは12日。場所前には、立山連峰があしらわれた化粧まわしも。
うん、なかなかの凜々しい感じ。

15日は、富山では、伏木曳山祭。伏木神社の春季例大祭。
昼は花笠を広げた花山車として練り歩き、夜は提灯に付け替えられた山車のぶつけ合い。
曳山は全部で7基。
伏木のけんか山に相応しく、こちらもなかなかの見応え。



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

大漁 [季候]

1日解禁の富山湾のシロエビ漁。
シロエビは、透きとおった薄いピンクの小えびで、富山湾の宝石と言われ、ブリ、ホタルイカとともに平成8年に「富山県のさかな」に選定されていて、平成23年に富山県推奨とやまブランドに認定。

シロエビの旬の時期は長く、漁期は11月末まで。
それまでの間に、お刺身に、軍艦巻きに、かき揚げにと、舌鼓を打ちたいなぁ。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

勝ち越し [スポーツ]

24日、春場所13日目。石橋改め朝乃山、新十両東12枚目。
東十両9枚目の大奄美を寄り切って、3連勝で8勝目。

そうそう、その調子で千秋楽まで、ね!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ