So-net無料ブログ作成
検索選択
トラベル ブログトップ
前の5件 | -

2000万人越え [トラベル]

15日、北陸新幹線利用者数。開業から2年3ヶ月での達成。
集計は、糸魚川-上越妙高間。

北陸新幹線の開業で在来線と比べ輸送力が2.6倍になったと言われ、開業から3日間の利用者数が8万4000人。1ヶ月間で78万2000人、半年間で482万人というペースで、1000万人を超えたのが昨年4月13日。

2000万人と言えば、最近では訪日外国観光客数。年間で2000万人を超えたと言われたのが昨年10月30日のこと。
北陸新幹線に占める訪日外国人観光客の割合って、どれ位なんでしょうね。




タグ:北陸新幹線
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

開業2周年 [トラベル]

14日、あいの風とやま鉄道
で、それを記念して、1日フリーきっぷが限定2000枚で販売中。1枚1300円で、1回の購入につき、おひとりさま3枚までのもの。

越中宮崎から石動までの全線に乗車すると片道1660円だから、1日フリーきっぷを買って、あっちに行って、ここに寄って、あそこを巡って、と。

普段売られている1日フリーきっぷは、土日祝日などの期間限定で、大人1500円、小人750円。
そのほか、ファンクラブというのがあって、その会員になっても1日フリー乗車券は貰えて、こちらは年会費が個人会員1000円、親子会員1500円。今受付募集中の会員は、4月1日から1年間の会員。

ちなみに、14日は北陸新幹線開業2周年。
こちらは、当日のセレモニーのほか、記念グッズの配布とか、限定のお土産品の販売とか、いろいろあるけど、最も胸躍らせるものというと、新作の加賀さつまいもアイスクリームかな。
22日から車内販売されるらしいから。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

冬の周遊キャンペーン [トラベル]

17日から、宇奈月温泉での宿泊と新高岡駅・黒部宇奈月温泉駅間の北陸新幹線の利用で。

宇奈月温泉からだと、新高岡駅からの
・五箇山を通って白川郷までの世界遺産バスが片道無料
・ひみ番屋街を通って和倉温泉までの、わくライナーが片道無料

新高岡駅から宇奈月温泉に向かうと、
・新黒部駅と宇奈月温泉駅間の富山地方鉄道が往復無料

それに、今は、高岡でわくライナーからアウトレットライナーに乗り継ぎだとアウトレットライナーの片道無料券がもらえる別のキャンペーン中らしいし、温泉に入って、寒ぶり食べて、のどかな風景に心癒やされ、大仏祈願に国宝参拝、アウトレット・ショッピングと、贅沢三昧に夢膨らむ。

富山周遊キャンペーンは、3/26まで。
アウトレットライナーは、国宝瑞龍寺を経由して、高岡・三井アウトレットパーク北陸小矢部間を結ぶ加越能バス。


nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

無形文化遺産 [トラベル]

11月30日、ユネスコ、エチオピア時間。
地域住民が一体となって継承してきた山・鉾・屋台行事で、18府県の33件の祭礼が一括りにされて登録。

で、富山からは3件の曳山行事。
- 高岡御車山祭
  5/1の7基の山車の巡行。
  豊臣秀吉から拝領した御所車を町民が城下を曳き廻したのが始まり。
- 魚津たてもん行事
  8月の諏訪神社の祭礼。たてもん7基の曳き回し。
- 城端神明宮祭曳山行事
  5/4~5の城端神明宮の春の例祭。庵屋台が先導する6基の曳山の練り歩き。

いずれも、3~4百年の伝統を有するもの。
現代を形造っている様々な有形無形の構成物のうち、数世紀後まで残っているものって、どのようなものだろう。
そのとき、その時代は、それを、どう想うのだろう。
伝統はいつしか、想いを遠く未来に馳せさせる。








nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ライトアップ [トラベル]

17日から、五箇山合掌造りが冬支度のライトアップ。
相倉集落で、今回は20日までの4日間。

これが、なかなか幻想的。

五箇山には、菅沼と相倉の2つの合掌造りの集落があり、岐阜の白川郷とあわせて世界遺産
車で来るなら、東海北陸自動車道五箇山ICが最寄り。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - トラベル ブログトップ