So-net無料ブログ作成
検索選択

寒ぶり宣言 [季候]

25日、氷見漁港。2年ぶり。
この宣言以降、富山湾内の定置網で漁獲され、氷見魚市場で競られた鰤で、6Kg以上のものがひみ寒ぶりと認定され、1尾づつ販売証明書が付けられるよう。
鰤は、その大きさによって名前が変わる出世魚なことでも知られ、築地市場では、10Kg以上のものを鰤と言うようだが、氷見の寒ぶりは、2011年にひみ寒ぶりで商標登録される前までは、氷見での水揚げ量よりも築地への入荷量の方が多いとの口さがない話もあったようで、2010年に産地偽装が事件になったことを契機として商標登録されたものらしい。

寒ぶりといった場合、寒い冬の時期に天然のいけすと呼ばれる富山湾で獲れる身が締まって脂の乗りがよい鰤のことを言うことが多いようで、昔から名高く、富山の名産とされ、氷見のほか、新湊などで水揚げ。
ほかにも、この時期に、能登や佐渡のほか、境港などの日本海で獲れた鰤も寒ぶりと呼ぶ。

25日は、全国的には、ブラックフライデー
どこかで、美味しい寒ぶりも、バーゲンやってたのかなぁ。




nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 1

寒ぶりDaisuki!

富山市からぶりをテーマした動画が配信され始めたみたい。
富山市立探偵ペロリッチがぶりが体当たり調査するショートムービー。
by 寒ぶりDaisuki! (2017-01-25 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: